いまみちともたか の 殴り書き?走り書き?

16-10-15

【フォークとナイフ】

img_2727
 
川端康成がノーベル文学賞!とオトナが騒いでいるのを
『てことは難しい本なんだろな』と自分には関係ない、
興味の持てない世界の出来事だと思っていられたから、
安心して好きな海外SF小説の子供向け翻訳本を読んで
いられたんだろうし、オリンピックはアマチュアの祭典
なんだと教えられていたから、安心してプロ野球中継を
楽しんでいられた気がする。グローバリズムとかが浸透
していなかったからこそ、どっかのおっちゃんが『欧米
では〜が常識です!日本も一刻も早く〜にしないと』と
言ってるのをテレビで観ても「だっせぇなぁ」と笑って
いられたんだ、きっと。平和だなぁローカリズム(苦笑)
 
ウチはこーゆーやり方でずっと来てんだッと言い張る奴が
いやぁ今後は皆でやり方合わせようや、といいきかせられ
それがイヤで他所に引っ越しても同じこと言われるなんて
極論妄想だけどグローバル化って逃げ場がなくなるよね。
 
正しいかどうかは別として、ノーベル賞やオリンピックや
推奨図書とは違う縄張りでアレコレするモノが好きだった。
音楽のジャンルにしても毛嫌いとは違う「棲み分け」として
いやぁそっちのフィールドには行かんでおきます、みたいな
拘りや意地があるほうが素敵だな、と。中2発想かしら?
 
日本人作家が今度こそ文学賞とるかもと期待してたヒトらと
ボブ・ディランの受賞に対して賛否両論言うヒトらも、本来
「棲み分け」されてた筈なのに。スウェーデンが「よぉし、
そろそろ米POPフィールドを取り込もうぜ」と企んだのか?
と慄いてみたり、逆にボブ・ディランが「ちょっとその権威
とやらを地に落としてやるかね」と自虐サディスティックに
走ったのかも?と想像してみたりしてるほうが楽しいな。
ミスIDに応募した何人かの男性に対して「そこまでして…」
と思うのか「ミスコンを崩壊させようとしてる痛快テロ」と
深読みして遊ぶか、にも似てる?いや似てないか、あはは。
 
楽曲は歌詞以外にもサウンドや声などの衣装をまとってるから
わけわからないけど心地よいとかあるだろうけど、他所の国の
言語で書かれた文学(読み物)は翻訳者のセンスで印象がすごく
変わるはず。作者と寝食共にするぐらいの勢いで憑依同化した奴
が訳して初めて他所の国のヒトに作者の匂いや動機が少し伝わる
か伝わらないかてな微妙なモノだと思う。スウェーデンのヒトは
英語圏のシンガーソングライターのどこがツボに入ったんだろう。
 
自分はボブ・ディランと言われてもガロの「学生街の喫茶店」とか
「プカプカ」の作者が居たザ・ディランllを連想してしまう程度の
アレだけど、トラベリングウィルベリーズでの彼の歌が大好き。
 


16-10-12

【ポリポリ…】

img_2659
 
このところ話題の「過労」は、他からの強制に端を発する問題だけど、これは
自らの意志でなにかに「没頭」し歯止めがきかなくなるやっかいな人種のお話。
 
ノーベル賞をとった研究者さんのことを『既婚徹夜系男性』という面白い言葉で
カテゴライズした某女性アーティストさんの投稿を見ながらアタマ搔いた自分だ、
ポリポリ…。
結婚して子供ができたばかりだった知り合いの某女性音楽家から「あたし午前中に
創作や作業して昼から家事やって夜は早く寝るってパターンになりましたけど今迄
よりずっと効率がいいですよ。いまみちさんは相変わらず深夜作業がお好きなんで
しょうけど、あらためるのも良いんじゃないかしら」と言われたことがあって、
そのときも自分はアタマ掻いたな、ポリポリ…。
別の女性音楽家も似たような趣旨のことをサラッと言いつつ、ハイペースで作品を
発表している。ポリポリ…。
 
知り合いの男性小説家氏は「生活リズムを乱さないのが創作を続けていく秘訣です」
とワープロに向かう時間、食事の時間、入浴時間に至るまで決めて守っているらしい。
で、恐ろしいほど多作である。ポリポリ…。
 
既婚徹夜系男性てな言い回しを考えだした女性は「夫の極端な生活を支える
妻の姿勢を美談と讃えるから若い男性がまたそれに憧れてしまう、やれやれ」
と嘆いているようだったけれど、どうなんだろう?深夜活動癖や徹夜作業系
人間って憧れてなるモノでなく、それはもうサガ(=性)なんじゃないのかな。
 
自分は幼い頃から夜更かしだったけど、父親もいわゆる徹夜系に入るくちで、
とにかく口癖は「ともたか、いいから早く寝ろ」だった。なんでも家人が起きて
いると思っただけで「集中できん!」らしい。自分が小学生の頃とか「ほら、
早く起きないと遅刻するぞ、早く寝ないから寝起きが悪いんだ」と言いながら
本人も徹夜明けの充血した目で朦朧としてたっけ。いつ寝てんだ?と不思議だった
のだけど、あるときトイレに起きた深夜に謎が解けた。仕事部屋の書物やら大量の
書きかけの原稿を居間の食卓に持ち込んでいた彼が、その前で口を開けたまま失神
していたのだ。ようはエンジンがかかるまで時間もかかるし、オン/オフの切り替えも
上手くないってだけのことみたいで。でもそういう行動をとる事が苦じゃない、むしろ
好きなわけで、これをサガと言わずしてなんと言えば?あ、「だらしない」か、あはは。
 
でもさ、明るい時間帯と陽の落ちた時間帯では明らかに思考傾向が違うんだよ、夜なら
ではのアイデアや音楽だって世の中に必要じゃん?などと結局自分も父親と似たような
屁理屈を主張し「だらしない」生活リズムで過ごしがち。今宵も『11月20日のセトリ、
どうしようか』などと考えてるつもりで、口開けて失神してるかもしれない。
御同輩諸氏、睡眠と相方さんへの感謝の不足に注意、ポリポリ…。
 


16-10-08

【4人】

genkou20161008
 
原題をTheのつかない『BEATLES』という
ノルウェー?産の青春映画、なんかいい感じ。
いまだに関連本がでたり新しいドキュメント映画が
公開中だったりと、なぜ?てなぐらいアーカイブ
売られまくりのビートルズ、正しくは定冠詞付きの
ザ・ビートルズ、らしい。昔観た旧いドキュメント
映画の中で「気安くビートル、ビートル言うな、
うちらはザ・ビートルズっていうんだ」って
メンバーが女性に半ギレしているシーンが子供心に
印象に残ったっけ。そのTheをつけずBeatlesって
タイトルにしてるとこがニクい。日本では改題され
『イエスタデイ』として公開されている。
オリジナルのビートルズナンバーも効果的に重要な
シーンで流れているし、バンドを組もうと四苦八苦
するビートルズ好きな少年4人もでてくるけれど、
音楽がどうこうってよりも青春映画、ほろ苦いって
よりは予想に反してハッピーエンドだし、微糖?
ザ・ビートルズも、この映画も名画スタンドバイミー
(こちらはビターエンドなホロ苦)も4人組。なんか
ドラマがおきやすいの?4人って…。
 
写真はその「イエスタデイ」や「あの頃ペニーレインと」
はじめ、自分の好きな音楽がらみの青春映画。青春を
ここでは「側から見るとムチャしてるだけ」の時期という
意味で使用中。大マジメ、だけど的外れ、That’s 青春!
 


16-10-05

【流儀】

img_2615
 
まだ巡査が直接駐車違反を取り締まっていた時代、
車の往来可な某商店街○○ロードの真ん中で巡査ふたりに
逆ギレしている野郎が一名、少し聞き耳たててみよう。
 
ちょっと停めてドリンク買いに行ってただけなのになんで
よりにもよって俺なんだよ、ホラ、あんたらがぐちゃぐちゃ
言ってる間にアイツ、あ、クルマだしちゃったよ、ね、ね、
アイツ俺が来たときにはもう停めてたんだぜ?俺より絶対
長いこと路駐してたアイツに切符切らないで、俺だけなんて
不公平だろ、アイツがオッケーなら俺も見逃してくれたって
いいじゃないか!だいたい俺はここの商店街でドリンクを
買ってるんだ、この地域に貢献してるじゃないか、アイツ
なんてこの街に排気ガス撒き散らしてっただけなのに改造車は
良くって普通車はダメなのか、なんだよ差別かよ!
 
いやぁ典型的悪あがきである。あげく、だから警察は嫌いだ、
横暴だ!最低だ、糞垂れー、などと毒づいたりしつつも、結局
違反切符切られてるわけで。なんだよ、あんたらの名前が
山田に鈴木?ぜぇーったい嘘だね仮名だろ、公文書偽造だ!
などと息巻いたりしているし、もう巡査達も苦笑い通り越して
やれやれ、お兄さんも往生際の悪いヒトだねぇって顔でその場を
後にするしかないだろう。これ以上関わってたらコイツをマジで
しょっぴかなきゃならなくなりそうだぞ、てな境界線である。
ダダこねてる側もここらが潮時、とじつは気づいていそうなぶん
まぁ余計にカッコ悪いわけで、みっともない事この上ない。だけど
この逆ギレさんにじつはかなり親近感を覚えるし、一歩間違えたら
あれは俺だったなぁ、似たようにゴネるだろうなぁ、なんてね。
速度オーバーや路駐した際のリスク承知の上で、さらにそれでなにか
お咎め受けたときの対応の仕方も含めて、みっともない態度はとらん!
てな覚悟のない者は運転しないほうが世のためヒトのため、ひいては
自身のため、と思ったからなのかどうか、自分は運転しなくなってから
もうすごい年月経っている。
路上パフォーマンスをして拘留された歌手がいるってニュースや、ライブの
フライヤーを街中に貼って僕だけ捕まったことがある、てな武勇伝を披露
してるヒトの記事を読んでふと思い出した20世紀の出来事でした。
なんで俺だけ?て気分になるときあるよね。そんなときの振る舞い方って
理想と実際に相当の隔たりができてしまって、あずましく居るって難しい。
 
タトゥーやら喫煙やら飲酒やら、それが理由で行動や入場が制限される
ことに対して「自由と権利を我らに!」と息巻くヒトが居る。その反対に
刺青を見ない権利を!嫌煙嫌酒権を尊重しろ!と騒ぐヒトも居る。
どちらもなんか違うなぁと思う。どう違うのかって?
わからないよ、あっはっは。ただ、大昔、知人が
「こんなこと他人に言うことじゃ無いってわかってるけど
聞いてくれる?あたしタトゥーいれてんの。それだけ音楽に
マジなの。わかる?でもこれでもし将来あたしに子供が
出来たとしても一生一緒にプールとか行けなくなるんだよ。
でもそれでいい、きっとあたしの子供ならわかってくれる
はずだし、わからすんだ」と言ってきたときは、とにかく
まぜっ返したり茶化したりすることがまるで義務のように
大好きな自分だけど「うん、だろうね」しか言えなかった。
「かっこいいなぁ、ちょっとベタだけど」くらい返せば
よかったかな?いや、俺、わりとフツーのヒトなんよ。
 
写真は先日のエンリケ、ヒラポンとのトリオLIVEから。
撮影 by 奥藤実友(コラボニクスフィルム)
 


16-10-01

【雲古】

img_2596
 
雲古をチョコの匂いに変える技術が完成したんだとか。
ちょっと待った!バキュームカーがチョコの香りを
撒き散らして走るの?困ったな、チョコ食うとき
バキュームカーとか雲古を連想したらどうすんだろ。
自分の母方のじいちゃんがばぁちゃんを口説き落とした
殺し文句は「貴女はいつもキンモクセイの香りがする」
だったそうな。いまだったら『え、あたしがトイレの
芳香剤の匂いですって?ひどいッ」てなってたかも?
とか言ってられないエピソードがあるんだ。
 
『おー、いいですね!』某局のディレクターがトラック
ダウンを終えたばかりの音源入りiPhoneのイアホンを
外さないままデカい声で言った。再生された曲が終わり
モニター画面に表示されたバンド名を見るとイアホンを
外し、iPhoneをこちらに渡しながら目が泳いでいる。
『あらぁ、バンド名がちょっとアレだなぁ、ウチでは
流せないかも…、いや、悪いけど流せないかなぁ』
1stアルバムが完成した直後の横浜の喫茶店での話。
 
『あのね、あたしの番組でコレかけたいって言ったら
ディレクターさんが、バンド名ださなくていいなら、
て言ってきたんですよぉ、いまみちさんと純平さんが
新しく組んだバンド、って紹介でも大丈夫ですか?』
2ndアルバムが出た直後の東京のライブハウスでの話。
 
もしかしたら少なからずのラジオ局関係者さんに
苦笑いのタネを無自覚に提供しているのかも?な
ヒトサライの単独ホール初ライブのチケット一般
発売が本日、10月1日から始まります。ナマいまみち、
ナマ椎名純平、ナマ岡雄三、ナマ平山ヒラポン、による
ヒトサライのナマ演奏にサラワレにいらっしゃい。
うふふ、羽田空港の国際線ターミナルビルの中にある
ホールで日曜日、開演16時だし、地方のヒトだって
日帰りも不可能ではないです、プリーズウェルカム。
ヒトサライ〜アテンションプリーズ!〜 11/20(日)
@羽田ティアットスカイホール
ヒトサライの曲を流してくれた/くれているラジオ局の
皆さんありがとう!ごめん、ドキドキさせてたんですね?
でも、ヒトサライ、HitAuSalai、ヒトサライ、ほら
心地よい音楽が聴こえたっしょ?今後ともよろしく。
 
写真は先日のi-modeから、生ピアノの純平とアコギな俺、
「人質」ギタリスト国吉亮との3ショット。
撮影 by オリオン
 


16-09-28

【タメグチ】

genkou7
 
学校、職場、稼業まわり、どこでもでくわすけれど、
「先輩 後輩」という関係性が強すぎる場は少し苦手だ。
この先輩、後輩って立場に縛られすぎると、まずは
「言葉遣い」が制約されがちなのが煩わしい。本来
喋り方や呼びかけ方って、そのヒトの想いと直結してる
と思っているので、たとえば敬語や敬称がマストになった時点で
互いのいろんな感情がある程度抑制されそう、というか
本音が出にくくなる気もして。システマチックな敬語や
敬称に拘らなくても相手に対するリスペクトは表現できると
思うし、何年か先にその場所に居るとか先に生まれたから、
てだけで自動的にそのヒトらの「後輩」ポジションに甘んじて
しまってホントによいの?てのも少しある。
小学生や中学生くらいまでは先に生まれた者が圧倒的に
勝るやね、体力でも(ズルw)賢さでも。だけどそれこそ
いい大人が同窓会みたい場で先輩!とかやってるのに
馴染むまで、自分はだいぶ年数がかかりました。先達を
ばかにしているわけではない、センスのあるフランクさが好きなだけ。
先輩と呼ばれる機会のほうが圧倒的に多くなった現在、先輩扱い
言葉で接してこられたときの居心地の微妙な悪さを感じるにつけ、
後輩期に感じてた違和感はあながち間違ってなかったかもとか思う。
なんだ△△さんだって敬語使われて居心地ビミョーだったんすね?
もっと突っ込んでいくべきでしたぁ、みたいな。
 
どんな集団にもある程度の統率体制は必要でそれはバンドだってそう。
だけど根っこにはタメ口感覚が流れていて欲しいというのが自分の理想。
ヒトサライの中ではちょいと年長なので他の皆は「おいおい、あんた年上
だから大目にみてやってるとこだらけなんだぜ」と思ってるかもだけど。
すまんね、わはは。いや、なにが言いたかったかっていうと、バービーで
一番最後に入ったエンリケ、皆より最大で6歳くらい年下だったんだけど、
最初っからタメ口でさ、上下関係の厳しい高校出身のコイソが注意?したら
「なんで?バンドなんでしょ、いいじゃん」と返したという話。いや、全然
オッケー。「イマサがベース居なくて困ってるって言うから入ってあげたんだぜ」と
続けたらしい、立派な心がけだと思います、わはは。
 
そんなエンリケと、やはり上下関係の厳しい体育会系出身のヒラポン+わりと
そういうのに無頓着な俺、のトリオでのLIVEが今度の日曜にあります。
 
11月のヒトサライの単独公演まで待ちきれないヒトは10月2日(日)
ショウボートに来てみるがいいさ。タメグチ感覚で精一杯もてなすよ。
あ、対バンは「大先輩」元ARBの田中一郎さんのトリオです、楽しみ。

高円寺ShowBoat1993
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1
Phone 03-3337-5745 / Mail showboat.info@gmail.com
 


16-09-24

【i-mode】

genkou6
 
年に2,3回、いまみち個人の私的嗜好でチョイスしたゲストに来てもらい
アンプラグド限定のライブとトークをお届けし、最後は出演者全員での
合奏も楽しんで帰ってちょうだい、と始めたi-modeというイベントの
第2回目を秋分の日にやったのだけど、先日「バービーボーイズは出身校
みたいなものだ」てなこと書いたからってわけでもないんだけど、はい、
バービーナンバーも披露してきた。バンド、ソロ、提供曲も含むほぼ全部の
いまみちモノをフォローしていると豪語する沖縄を拠点に活動中のギタリスト
国吉亮に「i-modeのVol.2でアコギ弾かない?」と声かけると『バービー曲を
一緒に弾けるなら』と返されたのがデカいかな。当日は全曲生ピアノで弾き語る
椎名純平、抜群のコーラスワークで魅了する窪田晴男+丹波博幸+宮原芽映の
3人からなるフォークトリオshiro、そして、いまみちと国吉亮のギターデュオ、
というラインナップ。各々がそれまで演ってない曲も披露してくれて嬉しかったし
バービー曲を自分用にキーを変えアコギ2本で演る、っというのも初めての試みで
新鮮だった。楽しんでいただけたかと。無事2回目のi-modeが終了した今は
11月20日のヒトサライ初ホール単独公演@TIAT SKY HALL,でのおもてなしプランを
ほくそ笑みながら練っているところ。


16-09-21

【採血臭?】

genkou5
 
元バービーの誰かと何かをやるときだけでなく、なにか
新しい動きを発信した際も「わかった、それわかったから
そろそろバービーやれや」という野次とも応援ともつかぬ
声もリアクションに混じって届く。以前はねぇ、そういう
発言を聞いた瞬間にカッと頭に血が上ったこともあったし
俺だけじゃなく他の4人も全員「いま現在の自分を見て!
いつまでも解散したバンドと比べないで」てな想いを前面に
押し出していた時期は少なからずあった。だけど5人全員が
それぞれのペース、それぞれのバランス感覚の中で次第に
「そこらにメクジラたてても意味ないなぁ」と気づくわけで。
各人それぞれ「好きじゃないことはしない」の達人なので、
周りが何を言おうが各人それぞれ自身のしていることには
大真面目。現在過去未来ひっくるめて見てくれてありがと、と
言えてしまうようになるとは、我々も図太くなったものだね?
 
自分らにとってバービーは、産まれた病院、かよった幼稚園、
腕白した小学校、背伸びしまくり中学校、やさぐれましょか
高校で、みたいなもの。解散したことも一度再集結LIVEした
ことも含め全てを否定も後悔もせずむしろ誇りを感謝の気持ち
と共に大切に記憶している。なので昨今は「出身校を書けと
言われりゃ書くよ」みたいな心境になっているし誰かに「また
バービーやりゃいいじゃん」と言われたら「あぁ、このヒトは
俺にまた小学校からやり直せと言っているのだ 、九九も満足に
できない奴と思われちまったか、頑張らねば。九九81.九八72
.九七63…」とまぁこんな感じで脳内皮肉処理してみたり。ただ、
「バービー好きでしたぁ」には直球で「ありがとー」と言うしね。
ま、それに続けて「ヒトサライも聴いてくれよ」と言ったからって
強制じゃないし。お互い無理強い無しがいい。
 
街を歩いていて同窓生とばったり会って、今度メシでもいこうか
とかなること皆さんもあるだろう。でもそれを見た誰かが「キミ
ら来年〇〇中学に再入学しなよ」とか言ってきたらどうする?まぁ
笑っちゃうやね。また通うわけないじゃんという暗黙のなにかが
クラス会やら同窓会をちょっと楽しいモノにしてる秘密だったり?
 
たとえば今月末リリースされる杏子のシングル、イカサマ美男子
feat.リンダ。作詞作曲プロデュースが いまみち だと知ってまた
「いっそバービーやっちゃえばいいのに」などと言うヒトが必ず
居るだろう、だったら今回それを茶化したMVを作ろうと杏子が
提案したらしく、なんか面白いイタズラを仕掛けたみたいだよ。
それに腹を抱えて笑ったら、またヒトサライに戻っておいでね。
 


16-09-17

【見出し語バッチ】

genkou4

「いまみち君!」と滑舌悪い先生が自分を呼んだとき
「やまぐち君を呼んでるんだな」と思い無視していたら
思い切り叱られた小学生の頃。よく考えると同じクラスに
やまぐちって苗字のコはいなかった。
「いまみちです」と名乗って「今光(いまみつ)さん?」
と聞き返される事はよくあるけれど、これは自分が滑舌
よろしくないからだ。地獄のサ・タも観念したい?そう、
サ行とタ行は難儀します。
 
「いまみちともたか」が「いまいちと思ったが」に聞こえるとか
「うちあげはなび」と「うちあけばなし」は響きが似てるとかを
面白がる単なる言葉遊び好きなので、ライムと呼ばれるレベルまで
昇華できればよいのだろうけれど、ただの駄洒落どまりです。
 
先日、「おとなげない」と打ち込んだら「大人気ない」と
変換されたので、こりゃいいや!と「ヒトサライは大人気
になりたいと思っている大人気ないバンドです」みたいな
コメントを出したところ一部分だけひろわれ、出た見出しが
「大人気になりたい」青臭いガツガツ感がホントにおとなげ
皆無でお恥ずかしい限りだけれど、11月20日羽田空港国際線
ターミナル内ティアットスカイホールでのヒトサライ単独公演、
是非、観に、聴きに、サラワレに!


16-09-14

【スローバラード】

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e5%8e%9f%e7%a8%bf3%e5%86%99%e7%9c%9f
 
自分と同世代ど真ん中(ひとつ違い)の小路幸也氏とは
たまたま移動中の読み物として買った短編アンソロジーに
収録されていた一篇が気に入って、当時やっていたSNSに
あらすじを書いて、「こんな小説があったはずなんだけど
題名も作者も忘れちゃったなぁ」と投稿したのを御本人が
見てレスくれたのがきっかけで文通しだした、んだっけな。
以来、出るたび新刊を送ってくれるのだけど新作リリース
が超ハイペースなので「頂戴してばっかりでお返しの新譜
送れないから代わりに制作中の音源とか送ったら聴きます?」
と返すと「作品として発表になるの待ちます」と。素敵や。
で、ひとたびCDやらDVDやらが出たので送りますね、と
連絡すると「もう買いました」とか言われ、嬉しいやら
悔しいやら、彼は正しく負けず嫌いなヒトだと思う。
 
1、2年前に出版社との打ち合わせで来京した彼とようやく
リアル会いが実現して食事した際「僕、こう見えても最近
結構売れっ子なんでここはもちますからね」と言ったときの
感じがなんかキュートで、さすが元ミュージシャン志望、
同世代のちいさなカマシ合いのチャンスを見逃さない(笑)
 
そんなに多作で混乱しない?と尋ねると「複数の話を並行
して書くことも多いけれど話ごとにiTunesのプレイリスト
を作って、それを聴けばすぐ頭が切り替わるんですよ」と
スマホのプレイリスト見せてくれたときは『創作の秘密を
バラしてくれたのか!』と感激したものだけど、あららぁ
そこかしこの取材で結構喋ってることでしたかぁ、でもね、
大事なことをどこまで他人に明かしどこからを秘密にするか
のバランス感覚は全クリエーター、全パフォーマーにとって
必要不可欠なものだ。ちなみに自分は謎にしとくのが好きで
別名、鶴の恩返し派なので創作の秘密を問われても嘘八百を
並べがち…、あ、嘘です。
 
小路幸也のダイ・シリーズの新作スローバラード。これ、
ライトなミステリーの体裁をとってはいるけれどじつは、
作者のノスタルジアとアンチノスタルジアの間で揺れる
微妙な負けず嫌い魂を散りばめたオヤジ青春小説な印象。
作者と主人公の年齢がシンクロした四作目。これって結構
フィクションストーリーテラーとしては勇気のいる設定じゃ
ないのかなぁ。ニヤニヤしながらハラハラできます。
 
いまみちともたか


X