いまみちともたか の 殴り書き?走り書き?

17-02-01

【スタートライン】

20170201
 
鼻先に吊るされたニンジンを追う馬のように
派手めな行事を前にして、その準備期間に入ると
人間も興奮する。
 
期待に胸踊らせワクワクして楽しもうとしていた
はずなのに、なぜか色々周囲が窮屈な雰囲気に
なっていき、さほど愉快な気分になれんぞ!
てな感じになったことって遠足やら林間学校やら
文化祭やらの準備期間でなかった?
 
ほら、風紀担当がうるさくなってきたり、急に
持ち物検査とかやられたりさ、とつぜん張り切りだす
感じがウザくて頑張る方向にしても「あさってロンパリ
ひんがら目」でガッカリだぁと,始業式にはNo1好印象
だったはずのセンセイや委員長が、連休のはじまる前には
すでに私的人気最底ランク以下ってどゆこと?と
悔し紛れに椅子の脚を蹴ってたヒトだって少しは
いるだろう。
 
だからきっといまに始まったことじゃないんだ。
 
ときのトップの不甲斐無さや狡猾さを責めたり、
すねたり、やさぐれても不安がっても、しょうがない。
大事なことは、詰まれても詰まれても、自身の腹の奥で
感じる違和感にだけは耳を傾け、それを信じ続けること
かもしれない。「そりゃ違うだろアンタ」の感度は
いつも良好にしておきながら、同時に、トホホな気分も
ニヤリな笑いに転化/昇華して、けして眉間にシワを
つくらずに息をしていけたらいいなぁ、といつも
思ってはいるんだけどなぁ。
 
いくつになっても相変わらず心の中で呟き続けてんだ。
「あやつらにあやつられてなるものか」ってね。
いやいや、誰もおめぇさんをあやつろうとなんざぁ
思っちゃねぇから!とまずはこのセルフ突っ込みからが
スタートラインになるみたいよ。
 


17-01-28

【eyes white push】

20170128
 
ヒトサライ、1/15に神戸でいい感じのワンマンライブを
終えた翌日にお邪魔したABCラジオの「ぴたっと!」でも
言ったように春まで4人のスケジュールが揃う日がなかなか
合わずで、次のヒトサライライブ or/and レコーディングまで、
あいかわらず分身の術を使っているかのごとく毎日どこかで
ベースを弾く岡、神出鬼没のヒラポン、今年もすでに各地を
回る合間にソロアルバムの準備に入る純平、と『会えない
時間が愛育てるのさ』モードですが、この間に曲書きなどの他に
貯まってるヒトサライのLIVE映像の編集作業…。て、ことは!.?
 
で【いまみちともたか】としても、まだ告知しちゃダメよ、と
言われてる助太刀やらなにやらの個人プレイの予定も目白押し。
 
自分主導な奴をひとつだけ勇み足リークをすると、GW直前の
4/28、今年一発目のi-mode Vol4のライブをします。今年から
アコギだけに縛られずサウンド面も充実させての弾き語りにする
てことで、びっくりなミュージシャンに声がけしてあったり、
『太刀打ちできるのか、いまみち?』てな本格派ボーカリストを
対バンゲストに迎えたり、おおいに期待してちょうだい。
 
ま、各メンバーの動向や諸々の詳細もココやパーソナルサイトの
駄文に紛らせ追々洩らしていくのでキーピンタッチ、プリーズ!
 
 


17-01-25

【カンガルー】

20170125
 
2013年の1月15日、荻窪ベルベットサンで
実妹のピアニスト川口信子とふたり、我々の
父親の遺した子守唄を演奏するLIVEをやった。
吉野弘志、吉田隆一、スガダイロー、中沢剛、
纐纈雅代というジャズ方面の超凄腕諸氏とオンド
マルトノ奏者の原田節、破壊的なToastieの唄etcで
とてもハイブローなアレンジになってそれはそれで
おもしろかったんだけど、あれから4年が経ち、
原曲どおりのシンプルな感じでもいいよなぁ、と
ふと思った。たとえばこの歌とかモロ童謡風だし。
 
カンガルー
 
お砂 蹴り蹴り カンガルーが跳ぶよ
大きな尻尾で 大地を打てば
オーストラリアも 地震で揺れる
 
マンマのカンガルーのおなかに袋
そこに顔出すカンガルーの子供
いっしょに揺れてる大地を跳ぶよ
 
2匹のカンガルーが ボクシングするよ
どっちも負けずに ピョンコピョンコ跳んで
ニンジン食べ食べ ボクシングするよ
 
カンガルーもときどき考えるから
頭が痛くて野原に寝るよ
ウォンバット吠えてる野原に寝るよ
 
カンガルーが跳ぶのは 軽くて速い
コアラの森から吹く風よりも
軽くって速くって もう見えないよ
 
 
ヒトサライとしてじゃないんだけど
たとえば、俺のこういった童謡?ぽい唄を
聴いてみたいと思うヒトはいるのかな。
 
もっとシュールな別の唄の悪戯描きも
パーソナルサイトのほうに載せたので
よかったら覗いてみてちょうだい。
 


17-01-23

【あらためて、ありがとう神戸!】

20170123
 
<↑click to image↑>

 
ヒトサライが最近面白がっている
縦型動画で、神戸LIVEの様子を
のぞきみちゃん。
 

 

 


17-01-18

【その昔1/15はいつも祭日】

20170118genkou
 
 


17-01-14

【ブルセラ第2弾=使用済みDVD-R】

20170114
 
ヒトサライがまだ1stアルバムを出す前の2015年の
夏に東京と神戸でのLIVE会場限定で、ブルセラセット
と銘打った『Tシャツ+使用済みCD-R』てなブツを販売
したことがあったのだけど、明日1/15の神戸ヒトサライ
LIVEを主催してくれたN氏は2年前にその使用済みCD-Rを
会場で購入したヒトの中のひとりという、ビックリ!!
 
「今回チケットはメール予約と会場のJamesBluesLand
での前売りor当日券のみで、プレイガイドを通さないので
かわりに地元のバーや溜まり場にボクが直接足を運んで
ヒトサライのLIVEがあることを触れ回ってきますわ」と
頼もしい言葉と共にN氏、ヒトサライのLIVE音源を数曲
CD-Rに焼いて(5枚と言ってたな)行きつけ?の店に
置いて『例のあれ、聴かせて』と頼むと流してくれる
ようにしたとかしないとか。
 
例のあれ、を聴いて興味を持って足を運んでくれたヒトとの
新しい出会いもたくさんありますように。無理をきいてくれた
5軒のマスターもお店開ける前に立ち寄れますぜ。開演が
午後5時からと、ちょい早めのスタート、入れ替え無しの
2ステージでたっぷりとヒトサライにサラワレにどうぞ。
当日はヒトサライのブルセラ第2弾が登場します。今回は
例のあれ音源の映像版?ふっふっふ。あと、もしも会場で
QRコードがプリントされたTシャツを着たスタッフを見たら
スマホやガラケーで迷わず彼らのQRコードをスキャンして。
無料でなにかとても良いものが観れます。もちろん我々の
LIVEが一番良いモノだけど、あっはっは。2017年、一発目の
ヒトサライLIVEにして2年ぶりの神戸、そして関西初ワンマン、
1/15神戸JamesBluesLandで。
 
(2年ぶり、と書いたものの、前回はベースがヒトチガイ
versionだったから、オリジナルヒトサライメンバーでは
初じゃないか!)
 


17-01-11

【春来たりなばナッツ唐辛子】

20170111_2
 
春よ来い、早く来い、
日曜日には神戸恋
 

 
 


17-01-07

【クシャクシャのレインコートのしつこいヤな奴】

20170107
 
浅草産手作りオンド・マルトノの独習にハマっている。
オンドマルトノといえば「ウチのカミさんがね…」で
有名なコレだ!てことで、弾いてみた。左右のギター
2本以外は、ベースもオンド・マルトノ、楽しいなぁ。
 

 
 


17-01-04

【Free as a bird】

syashin_20170104
 
ハッピーニュ−イヤー!酉年だそうです。[酉]には来客多数や商売繁盛の意味もあるとか。
ヒトサライとしての年明け1発目の音出しは1月15日(日)神戸James Blues Landでの
関西初ワンマン。この日は、入れ替えなしの2部制でたっぷり「サライぞめ」する予定。
ひょっとすると2年ぶりに枚数限定でヒトサライのブルセラグッズも登場するかも?
 
 


16-12-28

【ゆく年と皆にありがとう】

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01228
 
心や物理的な大掃除、身辺や机上や部屋の整理、
こういったもんはしないで先延ばしにしていると
ドンドン手に負えなくなるって事をきっと先人は
知っていたからこそ『年末には大掃除』といった
刷り込みを時間をかけて浸透させたのだろうから
師走の29日とか30日くらいオデカケとかせず
家でオトナシク、これまでついついやらぬままで
ほかっていた諸々の清算などを済ませ、大晦日に
そなえておくほうが絶対に先々のためになるはず
なのにそれなのになお、明日の29日ヘブン青山、
明後日30(小晦日!)武蔵小山アゲインなどという
場に出向くつもりという殊勝なヒトが居るのなら、
歓待しますとも。9月7日から週2で更新してきた
このヒトサライサイト内のいまみち駄文、通常だと
次は土曜日に更新だけど今週の土曜はもう大晦日。
このサイトの管理スタッフも、あれやらこれやらの
年末の大掃除作業が佳境に。なので2016年大晦日
の駄文は、いまみちともたかパーソナルサイトで。
http://tomotaka-imamichi.music.coocan.jp/
 
2017年は1/15、神戸James Blues Landでの
ヒトサライ関西初ワンマンLIVEで会いましょう。
 


X